SSブログ

七味唐辛子!しろたん的なおすすめの組み合わせ! [料理]

スポンサードリンク




みなさん、突然ですが七味唐辛子はお好きですか?僕は辛いものが大好きなんで、とっても大好きです。

今日はこんな料理に七味を組み合わせるといいんではないかっていうのを纏めてみれたらいいなって思ってます。

そんなわけで、こっそり七味唐辛子の材料について調べてみました。実は七つの材料ってきまってないんですね!驚き!まぁ、七味唐辛子なんで、「赤唐辛子」は入ってます(笑)当然ですが。で、他は何かが調合されてるのかとゆーと、芥子(けし)の実、陳皮(ちんぴ:みかんの皮)、胡麻、山椒(さんしょう)、麻の実、紫蘇、海苔、生姜などなど、食卓に見かける七味唐辛子もメーカーさんによって色々材料や調合方法が異なるみたいですね!

が、残念ながら僕はそんな繊細に味を理解する能力はありません!でもたしかに一味唐辛子とは違うのはなんとなくわかります(笑)メーカーさん本当にごめんなさい。

ちょっと話がずれました!組み合わせですよね!僕が思わず、七味唐辛子をかけちゃう食べ物!

牛丼です!

もう雪崩のようにかけます。ヒーヒーいいながら紅生姜で休み休み食べる、さいっこうですね!思えば日本の丼ものとは良く合いますね。親子丼とかかつ丼もいけると思います。後は、串とか鍋とかでも必須品ですね。それから変化球ですが、マヨネーズと七味唐辛子の組み合わせもgood!居酒屋で定番のえいひれやイカ焼き、ししゃもなんかにも鉄板ですね。まぁ、マヨネーズはダイエットの観点から僕はあんま摂取しないですけども(^_^;)

思えばこれから季節は冬、暖かい食べ物ととっても相性がよい七味唐辛子、色んな料理に振りかけてみて新しい組み合わせを発見していきたいと思います!

こんな記事書いてたらお腹空いてきちゃいました。昼は親子丼にしようかなぁ。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。